1. Top » 
  2. 2009年09月


  • Genre:

間が大きく開いたけど

ちょっと更新に間が開いてしまった、、、
が、気にしない!blogなんてこのくらいの図々しさがあったほうがやっていけるぞ!

近況を書くに、、、

零戦は最後のときのリタッチされた状態でプリンターの上に飾ってあります。
なにげにここで一番検索で飛んでくる方が多いのは零戦だったりします。
関東って地震が多いんだけどそのたびに零戦がテイクオフしそうになって困る、、、
こないだ夜中にとび起きてなんとか離陸を阻止しました。

ちなみデアゴのはすっげぇ欲しいけど金額的にもスペース的にも無理;;
天井からつり下げれば、、という話もあったけどすっげぇ危ないと思うぞw

今月の作例は電撃ホビーマガジン誌でHGUCのクシャトリア。
基本塗装なしの簡単仕上げ企画ページです。
本誌はまだ届いてないので未見。来たらTOPページの方で書きます。
来月号は作例はなしかな、、、今やってるの上がったら載せてもらうっていう
ゆるい感じだったので1つ先送りにさせていただこうかな、、、と思ってます。
今、全般的にテンションが低めなんで無理したくなかったり;
来月はまたなんかショーがあるんで見本品の制作が多い、、、、

Ma.k.はAFSバリェーションのナイトストーカーが発売!
待望の左手付きだ!箱の厚みが増してるのがなんかかっこいい。
10月にはプロファイルの2巻も出るし、
ハセガワのルナダイバーの光造形試作も上がってきたようだしほんと新製品ラッシュ。
ほんとすごいな。追いつかないユーザーも多いのでは?

昨今よくみる「光造形試作」なんだけどあれは3Dデータを
特殊な方法で立体で出力したもの。
原稿をプリンターで印刷したようなもんって捉え方でいいと思う。
立体で出てくるわけだからちょっとドラえもんちっくですね。
たまに展示用のために光造形の物を仕上げて色ぬったりする仕事もあるんだけど
これがまたやっかい、、、、
数年前はガラスのような代物でめっちゃ固く、無理をしたら割れてしまうような物でした。
最近は材質に改良が加えられてきて加工性は良くはなっているんだけど
こんどは変に弾力があったりと実にイライラさせられます。
データーを出力しているだけなので曲面は等高線のような細かい段差あるので
それを綺麗にしなきゃならなかったりいろいろと大変だ。
そんなこんなで組み立てるための代物ではないんだけど
これのおかげで格段に開発のスピード、クォリティは上がっていますね。



最近一番気になっていたのはやはり本日開始のTGSでのあの発表があるか!?でしょう。
もうわかる人だけでいいや、、、、、
案の定、こないだドイツで発表があったばかりだし特に目新しい話はなし。
それに今回は先にどうしても宣伝しなきゃならんものがあるし、、、、
とりあえず震える手を押さえつつ、たなPに全力のエールを送っておきます^^

Page Top

sus4system


sus4system ホーム


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


リンク


フォームが開きます


カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
SUS4 SYSTEM

gori4

Author:gori4
SUS4 SYSTEM

