1. Top » 
  2. 2009年07月


  • Genre:

フリーダム!

WFは終了したんだけど痛いことに来月号用の作例が終わらない、、、
電話で担当さんに平謝りして
「あとちょっと許して!」
と頼み込む。ほんといつもいつも申し訳ない。
今日には上がってるはずだったのに思いのほか手がかかるよ、、、、
つかWF前から連日あれこれで、まじくたびれたって感じです。

そんな中、かみさんと娘が田舎に帰郷。
うお!自由だ!家ん中超静か!やった!
きっと座敷犬の次ぐらいに自由!!!!
作例と塗り仕事終わらしたら来週は俺の夏が来る!

WFで見た作品ご紹介

    1. WF
  • 2009 07/28 (Tue)
WFで作ったものを持って来て見せてもらったので
それをご紹介!

WF2009夏_koara氏の作品

KOARAさんのプレイオンライン表紙の2足メカ。フルスクラッチ。
ご本人のblogに載ってたやつです。
直にみるとボリュームがあってかっこいい!けっこう大きいよ!
完全なワンオフの作りで雰囲気がばっちりです。
やはり1品物っていうのはいい。
量産を前提にするとどうしてもパーツ割りの都合上の部分が出てしまうので
原型としてのよさ、という部分を目指すことになる。
ワンオフは純粋に形を追求するからね。そこは量産物ではぜったい敵わない部分だ!
こちらにちゃんと載ってるので未見の方はぜひどうぞ。

KOARA氏のblogプラモな日々を書く

にしてもコンスタントにスクラッチ作品を発表し続けるKOARAさん、、、、
すごいよなぁ、、、、


WF2009夏_イフェメリス氏の作品

こちらはイフェメリスさんのSUS4SYSTEMで販売している
ドルアーガの塔「KI」を使用した改造作品。
うわー作っていただいてありがとうございます!
KI本体は非常に丁寧な仕上がり。うちに置いている見本より肌色がきれいw
ベースを差し替えているんですがこれがセンスいい!
市販のファミコンジャケット再現ミニチュアのベースを流用。
さらにその下にドット風パネルがついた音のでるシリーズのドルアーガの物をセット。
ボタンを押すとゲームの音が出るw
この発想はなかった、、、、、、、

いや、ほんとアイデア賞って感じでしょう。まとまり方がハンパないw
これ、WF会場でお借りして午後はずっとうちのブースに飾らせてもらってました。
これを見られたお客さんもびっくり!うまい!って。
イフェメリスさんとはこのドルアーガのゲームで知り合ったのですが
なんか、とても巧いモデラーさんだったので驚かされます。
てっきりゲームの人かと、、、、w

イフェメリス氏のblogきまままし~ねん

WF当日、会話してた方から作ったの画像送りますよ!とかも言ってもらえたので
楽しみに待っております!
他、うちのガレキ作ったよ!という方、ここで晒し者になりたかったら
もちろん画像を送っていただいてOKですよ!

WFのディーラーの1日

    1. WF
  • 2009 07/27 (Mon)
WF2009夏終了!皆様ありがとうございました!

ご挨拶、お知らせなどはTOPページのほうで書きましたので
こちらでは当日の様子などをどうぞ。

WF当日_朝

朝、世が開け切らぬうちから出発!幕張メッセは遠いのと
早くいって準備をしなくちゃいけない。
うちの近所の沿線の駅では時間があわないので一駅分歩いて中央線に乗車。
いや、晴れてよかった、、、雨だとかなりのダメージでした。

高円寺でなべぞう氏と合流。朝5:20分。
乗る車両を打ち合わせておきスムーズに出発。
1回乗り過ごすとかなりのロスになるのでどっきどき。

すっかり日も登って幕張メッセに到着。

WF当日_搬入

受付をすませて卓の準備にかかります。
配置はAブロックなのですが送っておいた荷物はEブロックのほうだったりして会場を横断。
横長の会場はつらい、、、、広いよメッセ、、、、

WF当日_設営

卓のディスプレイ。もう何年もこの感じ。
もう少し派手にしたいといつも思うのだけどそんな準備出来たことがないぞ。
荷物は先に宅急便で指定の日時に送っておくんだけど
この連日の大雨。ダンボールがものすごく湿気ってました、、、、
パッケージとかはビニールにくるんでいたから平気だったのだけど
卓に掛ける布が、、、、

会場時間まえから海洋堂社長による挨拶があったのですが、、、
内容は前回の事故をふまえての今後のWFとして注意事項など
ディラーが買い物に走るのへの注意事項も。
「絶対に走らないようお願いします。」とか言ってるんだけど
挨拶が終わらないうちか誰かが走ったようで連鎖的にみんな買い物に走り出しました、、
「それではWF2009夏を開催します!」
の挨拶のときにはすでに有名ディラーのとこには列が出来てたよ、、、、
ほんと残念すぎる開幕の挨拶でした。
ここ数年、いつもぐだぐだなスタートの様な気がします。なんとかなんないものか、、、

会場後、いつもはそんなに忙しくはないのに今回うちは慌ただしかった、、
TOPに書いた通り、来て下さった方にはご迷惑をかけました。すみません。
行列まではいかないもののレジ待ちの状態が発生してしまいました。
手際悪かったなぁ、、反省。

WF当日_撤収

5時で終了。撤収です。うちはかならず5時きっちりまで片付けない。
最後の方はもう売れないのだけど時間前に片付けるのはナンセンスだと思ってます。
荷物をまとめて宅急便に出してしまい。売り上げ報告書を書いて提出。
このとき余った証紙なども返却。数があわないと怒られます。

WF当日_終了

今回サンプル提出を先にすませられなかったので長蛇の列にまきこまれ
時間を食ってしまいました。
5時でさくっと空調をオフにされていてめっちゃ暑いw
画像に写ってるのは赤羽氏、なべぞう氏、高円寺系原型師2名。
自分みたく表に名前を出していくタイプは実はわずか。
ほとんどの方は職人として業界を支えています。
自分なんかはほんと底辺の方。世の中には知られていない凄腕の人なんてやまほどいます。

提出にいっていたMr.Yamamoto氏が帰ってきたら終了。
みんなで高円寺まで移動して打ち上げ&反省会をやってお開きとしました。
今後どうやってWFに参加するかが話題の中心でしたね。
次回からの申請点数制限ルールのおかげで
2000円なんて価格ではもう到底不可能。
ガレージキットを用意するのはそれなりにお金が掛かります、、、、、
マニュアルを読むかぎりでは
素人のファン活動の粋をこえる売り上げが発生しているため、制限をもうけましたとのこと。
まいったなぁ、それなら申請点数なんかで制限せずに
申請総売り上げ金額を設定してくれればよかったのにと思います。
点数を制限してもそんなに効果ないのでは?
人気キャラクターで高額なものを1点300個とか売るとこにはまったく関係なしですし、
うちみたいな細々と真面目にやってるとこがおもいっきり割を食ってます。
ほんとどうするか悩みますね、、、、、

とりあえず今回は盛況のうちに終了!ほんと楽しかったです。
WF終わったし、のんびりするかーーって気持なんですが
来月用の雑誌作例の締め切りをすでに押していたりしますw
担当さんに「WF終わるまで待ってー!」って頼み込んでいたので
急がないと、、、、、;;

明日だよ!一年ぶり!

さあ明日は初の幕張メッセ開催のワンダーフェスティバル!
すっげぇ楽しみだけどやっぱ遠いぞ!うちから2時間弱だ、、、
ちょー早起きしなきゃブース設営に間に合わない。

まえのオフ会の後、「紙切れよ!」って掲示板に書かれちゃってて
ちゃんと反省して短くしました。

いらっしゃいませ

伸ばしてたんじゃなく放置してたら伸びてたんだよ!w
プラモ狂四郎を意識して写真撮ろうとしたんだけど見事に失敗しました。
明日はこんなおっさんがA37-01に座ってますんでよろしくね!

今日はいろいろ荷物届いたりしたんですが
そのうち1つはメーカーのハセガワさんから。
テストショット頂いたのでこれもご紹介しなきゃなぁ。ありがとうございます。
これ使ってなんかジオラマでもつくるか?でも前作ったのとかぶるのはいやだしなぁ。

今月号の模型誌も届きました。
WFとかぶっちゃったんでこれも詳しくはまた後で。
今回は電撃ホビーマガジン誌でガンプラの「シナンジュ」を作りました。
塗装せずに簡単に、という企画での参加です。
ちなみに自分、そこそこな年月モデラーやってきたんですが
初めて誌面でモビルスーツのガンプラ作ったよ!
前作ったジオラマは完成品使用だったんで、、、、
またなんか作らしてほしいなぁ。今度は制限なしのフルスイングで。

自分の記事のとこ読んでみたら、、あれ????
あ、最後のカコミの近況のとこがまるまるカット!編集さんが書いてるじゃん!
ええー俺、そんな「ピー」なこと書いたっけ?w
ちょっとびっくりしましたが、よくみたらたぶん文字数の都合かな。
うん!たぶんそう!俺悪くないw

じゃそろそろ寝ます!WF来られる方道中気をつけて安全にね!
明日はいきなり暑いみたいだよ!

見本完成!

遅くなってしまったけど展示用見本も完成!
TOPページの記事の方の写真も差し替えました。

WF2009新作見本

あと2体はMr.Ymamoto氏がやってるので明日到着予定。
安全圏に入ったのでまったりしてます。

今回はゴーストがお気に入り。なんかとってもシュールだw
当初はマジシャン系は顔、腕の取り替えでコンパチにしてようとしてましたが
コンパチじゃないほうがいいとお便りをいただきまして
ああ、そうだ、、、そんな商業的な手法とっちゃだめだろ、、、と
気が付かされましたので1体1体ちゃんと作る方向に。
残りの2種のマジシャンは次回です。

正直、今回のラインナップはそんなに売れそうにない。
目立つ敵ではないし、レッドナイトは人気あるキャラなんだけど
このイラストを見てる人はそんなにいないんじゃないかな、、、、
まあ、でもそんなこと気にせずに!とってもWFらしいラインナップだ!

と売り上げを考えずに進めていたのですが
なべぞう氏にメガテンのシリーズのラインナップを初めて聞いたとき、

「ちょww 売る気なさすぎwwっw」

って思ったなw
一弾目でメジャーなキャラなしとかあんまりです、、、、
メガテンシリーズももう次回の準備に入ってますので好きな人は楽しみに
しててください。卓に来て「この悪魔を!」っていうリクエストもおっけー
ぜったい出そうにないマイナー悪魔もぜんぜん大丈夫!
うちの誰かが作る気になれば出ますw

今回からメンバーは自分入れて4人。
アイテム数は新作8点再販6点の計14点!商品数は200近いです。
盛り上がってきたなぁ!がんばります!

もうひといきだっ!

WF新作注型品

こうやって注型品が出来て組み上げる時はすごく楽しいぞ。
早く色塗りたいとこなんだけど今は注型作業が先かな。
こう、バタバタしながら注型とか自分でやってると
初めてWF出た時を思い出します。
やっぱWFはこうじゃなくちゃかなw
苦労したぶん当日が面白いです。

でも絶対前日には終わらせてしっかり寝てから出かけるのが俺のジャs(r

ガチ警備員

仕事とWFでダブルパンチでぐったりな中、
この連休を利用しての学校の校庭でキャンプをするというイベントがあった。
子供会イベントってやつか?よくは知らない。
で、行くのは希望した子供だけなんだけど
親はスタッフとして何かを選んでお手伝いをしなければいけないんだが、
うちの嫁さんはそうそうに「深夜のパトロール」に丸を付けて提出済み、、、、
俺が行くのかよ、、、、

校庭キャンプ

ほとんど寝てないのに深夜パトロールとか超きついんすけど、、、
それでも不法侵入者を撃退すべく校庭の警備に当たってました。

けっこうな数の子供が参加してました。
まあ、これは楽しいだろう。友達同士で夜更かしできるわけだし。
夜の学校内を使用しての肝試しとかもあったようだ。
そんなわけだから夜中も寝やしねぇ。テントで密談してるやつやら
ふらふらうろつくやつやら、無駄に集団でトイレに何度も行くやつやら、、、
その様はまるで動物園。いや、猫のとかのほうが賢く、きちんとしてるだろう。

うちのガキもそうとう遊んでたようだ。
お昼に帰ってきたらそのまま死んだように寝やがった。
俺、寝てないのに、、、、

あと一週間じゃん、、、、

来週の木曜には荷物送るわけだし、あと一週間、、、
まあ遅れに遅れちゃったけどまあ間に合うレベル。
一人心配な人がいるんだけど、、、、

お昼のフジテレビはよく夜やってたドラマの再放送やってます。
よく見ながら作業してたりするんだけどけっこう面白い。
同じ物がよく流れるのがちょっと残念だけど、、、
そのときの新番組に出てる俳優さんのものがチョイスされるので
よく出る俳優さんのが多いのは仕方が無いか。

もう終わっちゃったけどこないだまで「プロポーズ大作戦」ってドラマやってました。
名前わすれちゃったけど今夜やってるバスケ恋愛ものの主人公の人が主役のドラマ。

幼なじみの女の子の結婚式でその子の隣にいるのが
自分でないことを死ぬ程悔やむ主人公。
そんなときに現れた妖精さんの力を借りてピンポイントで過去にもどって
幼なじみのとの関係をやり直そうとするお話です。
こう書くとものすごいチープだなw
でもこれがとてもいい話で、すっごい好きなドラマです。見たの2回目だな。
いままで出来なかった事が過去に戻ったからといって出来るのか?
っていうのがかっこよかった。
そんなに有名なドラマじゃなかったのかな?本放送の時は知らなかった。
そもそもこの「プロポーズ大作戦」ってタイトルがまずすぎるw
いやいやそんな話じゃないだろ!ってつっこみたい。

そのドラマの中で頑固者のおじいちゃんがいうセリフに、、、

「明日やろうはバカやろうだ!」

っていうのがあります、、、、
今週まだWF作業をしてるようなモデラーさんすべてに届けたい。
ええ、これが書きたかっただけです。


息抜きに掲示板見に行ったら塗料の話になってました。
こないだ塗装してたとき塗料関係の話を掘り下げてここに書こうかなーって
思ってたのでとってもタイムリーな話題でした。
WF後にでも「覚えていたら」やろうと思ってます。
調色とか、思うに最初はとっても難しい。
そもそも一番最初は塗料なんて種類をそんなに持ってないような気もします。
どれを買えばいいのかもわからない。
そこに好きに塗ればいい、ってのはちょっと厳しいなぁと思いもする。
自分の昔を思い出すと最初はまず「もったいない!」っていう気持があったなぁ。
混色して作り過ぎてだだあまり、、、とか
うまく色が作れなかったら無駄になるし、、、とか
色を作る前にそういったことが気になったのを覚えています。
ヘビーモデラーになっちゃうと家に塗料は一通りはあるし
がんがん使っちゃうのが当たり前になってしまって
最初のうまく出来ないときのことなんて忘れてしまうものなんですよね。
自分の立ち位置、相手の立ち位置で双方からの見方、気持を持てないと
だめだなーと実感します。
うん、ハウトウ系も書いてみたいな!


と、、その前に現実逃避してないで作業に戻らなくては、、、;;

ヘビーな火曜日

ちょっと手があいたので買い出しに立川におでかけ。
シリコンとキャストも手持ちが少なくなっていたので
買っとくかとコトブキヤへ。
持って買えるのは重いので箱で買って宅急便に、、って思ったら
すでに在庫わずかでした、、、あう、、、
残ってたのはシリコン6kgだけ。宅急便に出す程でもないけど
手で持つにには重たいぞ、、、
こんなことならネットで注文すればよかったと後悔しながら
全部買って手提げ袋で持って帰りました。
いつもならまだ売り切れはないのに今回仕入れが少ないぞ!

ついでにブースに使ってるテーブルクロスの布を
大型クリーニング店に出す。
防炎加工をしてもらうため。加工がされてないと消防法により
テーブルから10cmしか下に垂らすことはできないのです。
荷物隠しのため床まで垂らしておきたいから毎回やってます。
この防炎加工って3ヶ月しかもたないからちょっとめんどくさい。

帰りに赤羽氏と待ち合わせて展示品などのうけとり&打ち合わせ。
赤羽氏はさすがだ、、、もう全部おわって次の回の原型作ってるし、、、
まだ終わってない自分はかなり気まずいぞw

めちゃ暑い月曜日

今日の関東はほんと暑かった。まさに真夏日。
昨日からひきつづき塗装仕事を必死にやってたんですが、、、、

オーバーヒート

コンプレッサーが熱でオーバーヒート、、、、、
このクソ暑いのに働けるか!とボイコットして止まってしまいました。
椅子の上に上げて扇風機で熱を逃してるとこです。
夏はよく小さい扇風機を横に置いてセットで動作させてますね。

自分が使ってるコンプレッサーはレトラの昔のタイプのやつ。
いまは本体が銀色なんでしたっけ?
こっぱ高い代物なんですがその値段に合う性能を持っています。
もう15年ぐらいは使ってるんですが不具合はいっさいなし。
メンテナンスもしたことないですね。
熱センサーもついていて、モーターが一定の温度以上になると自動停止します。
画像はまさにその状態。冷ましてやらないと動かないw

この赤のタイプのものはよく模型雑誌でモデラーさんの部屋が乗った時に
写っているような気がします。けっこう人気機種のはず。
でも正直、模型を作るのにこんな高価なものはいらない、、、、
現在は安価で高性能なものがいっぱいありますのでこれを購入の選択肢に入れる
必要はまったくないと思います。
じゃ、なぜプロの人たちはレトラ使ってんの?高性能だからじゃないの?
って疑問がでるのではないかと思うのですが、、、
その辺を自分なりに説明してみよう!

自分がこのレトラを購入したときは15年前。
そのころはまだ模型用コンプレッサーなんてぜんぜん売ってなかったんです。
安いポピュラーなものといえば使い捨てのガス缶を仕様するブラシ。
ものすごく不経済だし環境壊しまくり。
安価なコンプレッサーではタミヤの「スプレーワーク」しか思い出せない。
自分が初めて買ったのもこれ。

ちゃんとしたコンプレッサーは8万円以上でオリンパスとかだったかな?
そんな中、注目を浴びたのがレトラでした。

それまでのコンプレッサーってどれも

「ドコドコドコドコ!!!!」

って、工事現場かよ!って突っ込みたくなるような動作音が当たり前だったのです。
模型なんて仕事から帰ってきて夜作るでしょ?
そんなの夜中とかに動かしたら近所からクレームきまくるって!
塗装する時間が限定されちゃうのってすっごい厄介です。

その点、レトラは素晴らしかった。

「ぅ~~、」

ってぜんぜん音しないの!うっかりスイッチ落とすの忘れちゃうぐらい静か!
いまではそんな珍しい話ではないんだけど当時はすごかった、、、、
だからそのころプロモデラーを目指した血迷ったベビーモデラーたちは
いっきにレトラに飛びつきましたね(地元の友達調べ、計2名)
好きな時間にエアブラシを使用できるってすごいじゃん!!!

自分は中古の品をけっこう安く買えました。まあ安いっていっても
PS3の高い方が余裕で買えちゃうんですが、、、
で、ずーっと使ってるってわけです。
同じような理由で使ってる方はきっと多いと思う。
そんなわけで現在雑誌で活躍されてる方で赤レトラをよく見かけるんじゃないかなー?
あとこれ持ってたらなんかプロっぽいって効果もあるw

だから今現在コンプレッサーを買うなら模型用のもっと安いやつで充分だと思います。
普通、メートル級の展示物を作る方なんてそんないないだろうから
パワーもそこまで気にするもんじゃない。
お店に置いてあるのを何台か見たことあるんだけど動作音がすっごい静かだしね。
万が一のためもう一台置いておきたいとこだから余裕できたら自分も買いたいです。

せっぱつまってた日曜日

今日、宅急便で出したかった仕事が終わらなかった、、、
見本の制作だったんだけどこれ塗り分け多すぎだろ!
明日手持ちで持って行けばいいわけなんだだけど
今は時間が惜しいのでとってもロスです。くやしい!

ドラクエ9のセーブデーターの件なんだけど
けっこう前から有名な話だったようだ、、、
今回は1つだけです!入り切りません!っていう告知があったみたいです。
くっ、、、事前情報なしで遊びたいって思ってたから
関連のとこを一切見ないようにしてたのが裏目に、、、
まさに「情報弱者乙!」

本日、WF運営委員会から最終案内が届きました。
SUS4SYSTEMは「A37-01」です。
幕張メッセのホール2~8の横続きで開催。
左から8~2ホールと見てAブロック~Eブロックと区切られています。
ですからAブロックは一番端ですね。
反対側のEブロックがメーカーさんのブースかな。
詳しい告知はまたやりますね。

あーなんかいろいろ終わってなくてどきどきしてきた!w
急げ俺、、、、、

ドラクエ9ゲット!

ドラクエ9ゲット!

いえーい!本日発売のドラゴンクエスト9買ってきました!
最近は売り切れとかないからとっても楽ちん。
近所のセブンイレブンで購入。なかなか安く売ってますね。
しかもちょうどクジ引きとかやってたのでクジいっぱい引けたよ。
アイス4本+ジュース2本当たって大満足だ、、、、

娘も大喜びでさっそくプレイしてます。
主人公が天使で装備変更で見た目が変わるっていうのがけっこうポイント高いw
昨日の記事で
「ちょ、ひどくね?」
というご意見を複数もらったりもしましたが、ぜーったい結果こっちのほうがいいはずだ!w
つかうちの娘はどうも物を買うときの吟味が甘いって!
自分らの子供のころでいったら
ファミコン買わずにカセットビジョン買っちゃう感じ?

で、それはいいんだけど、、、
パッケの裏の仕様をみてたら

「セーブデータは1つです」

ま、まじでぇええええ!!!!
やられた、、、、一人の記録しか残せないんじゃ俺できないじゃん、、、
複数のソフトでのマルチプレイを主軸にしてるからか、、、、
そもそもセーブデータも大きそうだ、、、

くやしいです!

WFも近くなってまいりました!

さあ7月だ!もう少しで一年ぶりのWF開催です。
今回は場所を幕張メッセに移して過去最大規模での開催の様子。
実に楽しみですね。

自分は仕事とWF準備で慌ただしくなってます。
来週は注型ばっかりやってそうだ、、、
仕事ではいろんなもの作ってます。そのほとんどはあまり表には出ないもの。
最近だとあまり得意ではないけどアニメ系女の子フィギュアとかも作ったり、、、
仕事として作ると興味のあるなしはまったく関係なしに作らなければならない。
自分のように気分屋さんにはちとつらかったり、、、、

WFのSUS4SYSTEM出品物は新作は「ドルアーガの塔」から4点、
女神転生シリーズから4点。
あとはドルアーガの塔フィギュアから再販。
これはガイドブック発売の15日ごろTOPページの方で告知しますね。




なんか娘が「ゲーム欲しい」とか言ってきました。

「何が欲しいの?」

って聞いたらなんかマンガ原作でアニメ放送されている
「めちゃもて委員長」のソフトとか、、、、

とりあえず座らせてスクエニのHPを開いて「ドラゴンクエスト」のよさを
30分ばかり力説してやりました。
で、

「ドラゴンクエスト欲しいです、、、」


まったくこの時期に他のソフト買おうとするなんて困った娘だ。
最近はそうでもないんだけど昔のゲーマーからすると
キャラクタータイアップのソフトは用心すべき、という鉄則もあるしな!

自分はこの7月は忙しいのでやってる暇ないから8月になったら
娘からDS取り上げようと思ってます。



Page Top

sus4system


sus4system ホーム


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


リンク


フォームが開きます


カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
SUS4 SYSTEM

gori4

Author:gori4
SUS4 SYSTEM

