1. Top » 
  2. 童友社安土城


  • Genre:

童友社安土城作例_その2

前回の土台の歪みはどうにも直りそうもないので
なにかに固定してむりやり真っすぐにすることに、、、、
そうしたら重くなって取り回しが悪くなるので先に石垣のモールドを済ましておく。

正直、ここを掘るかどうかは悩みました。
当初のオーダーが「簡単に済ましてください」だったんですよ。
城郭模型でネックとなる石垣。
けっこうな面積を占めますしみなさんどうするか困っている様子もある、、、、
塗装のみで実感を再現する方法もありだとは思いますが実はそっちの方が
ずっと難易度が高いです。このキットだとモールドというより
シボ加工によって石のパターンがプリントされているような表現。
これを塗るのはかなりむずかしいぞ、、、、

童友社安土城_石垣掘り

ということで結局リューターを使って掘る方法をとりました。
石のパターンを貼り込んでいく方法も考えたんですがスケール的にけっこうムズイです。
掘るのはリューターが必要にはなりますが見た目よりは簡単。
元のパターンにそって鉛筆で線を書くような感じです。
回転速度は遅めがいいです。プラ材ですから摩擦熱で溶けてしまいます。
画像をみたら掘ったあとのくずが詰まってるように見えると思うのですが、
これは少し溶けてくっついているから。といってもハブラシでこすったら取れるぐらい。

童友社安土城_石垣掘り比較

左が元のパターン、右がとりあえず掘ったもの。
石垣の積み方は様々な種類があってたしか安土城はそんなに綺麗に同じ大きさの石で
という感じではなく隙間を小さめの石で埋めてるような感じだったはず。
今回はやってないけど、こういうのをしっかり調べていくのも面白い。アカデミックだ!

一回掘っただけでは好みの感じにはなりにくいと思う。
画像のはなんかガタガタだw
何度か繰り返したりいろいろやるのがいいんだけどいきなり一カ所の仕上がりを
求めないほうがいい。先は長いからとりあえず全部掘っちゃおう。

童友社安土城_石垣掘り01

チュイーンと掘り進める。最初は楽しいけどすぐに飽きてきます。
力を入れて押し付けてはだめ。ほんと書くようにね。
手がだるくなってくるので休みをいれつつ、、、、
じつは自分が使ってるリューターはもう壊れかけてて振動がすごい。
ものすごく手がジンジンくるぞw

童友社安土城_石垣掘り02

ベースは2パーツになってて、こっちは天守をのせてる石垣。
面積でけぇ、、、、

童友社安土城_石垣掘り03

1通り掘ったら削りカスをハブラシで落としてちょちょこ削りなおし。
小さい石の形を掘ってみたり、深い溝をちょっと足したり、、、、

それにしてもほんと根気のいる部分だ!
でも石垣は城郭模型の見せ場のひとつだからいっちょがんばろう。

童友社安土城作例_その1

電撃ホビーマガジン誌8月末売り号に掲載された
「童友社 日本の名城DX版 安土城」
その制作仮定を不定期数回に分けて書いてみます。
城郭模型の作例なんてこの先もう一回出来る機会があるかどうかわかんないし!
ちなみに今回作例はもう1p分ほど記事を用意してたんだけど
どうやらカットされたみたいです、、、これはしかたない。
3p載っただけで充分とも思えます。
でもちょっと心残りだし、そのうち消えた800文字の原稿もアップしようかな、、、

童友社安土城_箱

童友社安土城のパッケージ。結構大きく平べったい。
スケールは1/360。城郭模型では大きい方のサイズです。
DX版ということで天守(城本体)の回りもついてきます。
よく調べてないんだけど童友社ではこれのノーマル版、金メッキ仕様の豪華版、
あともっと小さいスケールのシリーズもあります。

童友社安土城_パーツ

これがキットパーツ。シーナリーパウダーもついてきます。
こうやってみると土台のパーツが大きいだけで分量は少なく見える。
でも組んでいくと充分なボリューム。けっこう大変だよ。

童友社安土城_仮組み開始

どんな模型でも当たり前だけどまずは仮組み。
どうやって工作を進めるか検討できますし、なにより気持を落ち着かせれる。
自分はプラモデルの城郭模型を作るのは初めてです。
新鮮で超楽しい。

童友社安土城_仮組み全景

仮組み終了。立ち木とか1部細かいとこは付き具合を確認するだけで外しています。
天守のみは小さく感じるけど縄張部分(土台のレイアウト)もあるので
サイズ自体は大きめの模型。
板状の壁面のパーツを四角に組んでその上の屋根のパーツ。
それを積み重ねていくような作りです。
とにかく昔のキットなんで昨今みたくピッタリはまるとかは期待しない方がいい。
擦り合わせをしながら組み立てます。
城郭模型ってスケール的に大味なディテールってイメージがあるんだけど
思ったよりかは精密でいい感じだ。良いキットじゃないか、、、、
建築物っていいね。最近ものすごく惹かれます。

童友社安土城_ベースの歪み

が!ほんと昔のキットだ!。ベース歪みまくり!
記事ではやんわり書いたけどまったく平面がでないほど曲がってますw
こういう大きなパーツは当時はしかたない部類だ。
ここが歪んでると非常に作業をしずらいぞ。なにより後では直せない。

童友社安土城_ベースに重し

とりあえず重しを置いて強制的に直してみる。重しには本が最適だ!
カラーページが多い本ほど重たくていいぞ。
このまま数日おいてみてみるが、、、もちろん直らないw
木じゃないんだからこの大きさ、歪みでは無理だ、、、、
ドライヤーを使用してみるもちょっと無理かなぁ、、、ヒートガンが欲しくなる。
いきなり難関だぞ。

Page Top

sus4system


sus4system ホーム


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


リンク


フォームが開きます


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
SUS4 SYSTEM

gori4

Author:gori4
SUS4 SYSTEM

