1. Top » 
  2. WF


  • Genre:

WFで見た作品ご紹介

    1. WF
  • 2009 07/28 (Tue)
WFで作ったものを持って来て見せてもらったので
それをご紹介!

WF2009夏_koara氏の作品

KOARAさんのプレイオンライン表紙の2足メカ。フルスクラッチ。
ご本人のblogに載ってたやつです。
直にみるとボリュームがあってかっこいい!けっこう大きいよ!
完全なワンオフの作りで雰囲気がばっちりです。
やはり1品物っていうのはいい。
量産を前提にするとどうしてもパーツ割りの都合上の部分が出てしまうので
原型としてのよさ、という部分を目指すことになる。
ワンオフは純粋に形を追求するからね。そこは量産物ではぜったい敵わない部分だ!
こちらにちゃんと載ってるので未見の方はぜひどうぞ。

KOARA氏のblogプラモな日々を書く

にしてもコンスタントにスクラッチ作品を発表し続けるKOARAさん、、、、
すごいよなぁ、、、、


WF2009夏_イフェメリス氏の作品

こちらはイフェメリスさんのSUS4SYSTEMで販売している
ドルアーガの塔「KI」を使用した改造作品。
うわー作っていただいてありがとうございます!
KI本体は非常に丁寧な仕上がり。うちに置いている見本より肌色がきれいw
ベースを差し替えているんですがこれがセンスいい!
市販のファミコンジャケット再現ミニチュアのベースを流用。
さらにその下にドット風パネルがついた音のでるシリーズのドルアーガの物をセット。
ボタンを押すとゲームの音が出るw
この発想はなかった、、、、、、、

いや、ほんとアイデア賞って感じでしょう。まとまり方がハンパないw
これ、WF会場でお借りして午後はずっとうちのブースに飾らせてもらってました。
これを見られたお客さんもびっくり!うまい!って。
イフェメリスさんとはこのドルアーガのゲームで知り合ったのですが
なんか、とても巧いモデラーさんだったので驚かされます。
てっきりゲームの人かと、、、、w

イフェメリス氏のblogきまままし~ねん

WF当日、会話してた方から作ったの画像送りますよ!とかも言ってもらえたので
楽しみに待っております!
他、うちのガレキ作ったよ!という方、ここで晒し者になりたかったら
もちろん画像を送っていただいてOKですよ!

WFのディーラーの1日

    1. WF
  • 2009 07/27 (Mon)
WF2009夏終了!皆様ありがとうございました!

ご挨拶、お知らせなどはTOPページのほうで書きましたので
こちらでは当日の様子などをどうぞ。

WF当日_朝

朝、世が開け切らぬうちから出発!幕張メッセは遠いのと
早くいって準備をしなくちゃいけない。
うちの近所の沿線の駅では時間があわないので一駅分歩いて中央線に乗車。
いや、晴れてよかった、、、雨だとかなりのダメージでした。

高円寺でなべぞう氏と合流。朝5:20分。
乗る車両を打ち合わせておきスムーズに出発。
1回乗り過ごすとかなりのロスになるのでどっきどき。

すっかり日も登って幕張メッセに到着。

WF当日_搬入

受付をすませて卓の準備にかかります。
配置はAブロックなのですが送っておいた荷物はEブロックのほうだったりして会場を横断。
横長の会場はつらい、、、、広いよメッセ、、、、

WF当日_設営

卓のディスプレイ。もう何年もこの感じ。
もう少し派手にしたいといつも思うのだけどそんな準備出来たことがないぞ。
荷物は先に宅急便で指定の日時に送っておくんだけど
この連日の大雨。ダンボールがものすごく湿気ってました、、、、
パッケージとかはビニールにくるんでいたから平気だったのだけど
卓に掛ける布が、、、、

会場時間まえから海洋堂社長による挨拶があったのですが、、、
内容は前回の事故をふまえての今後のWFとして注意事項など
ディラーが買い物に走るのへの注意事項も。
「絶対に走らないようお願いします。」とか言ってるんだけど
挨拶が終わらないうちか誰かが走ったようで連鎖的にみんな買い物に走り出しました、、
「それではWF2009夏を開催します!」
の挨拶のときにはすでに有名ディラーのとこには列が出来てたよ、、、、
ほんと残念すぎる開幕の挨拶でした。
ここ数年、いつもぐだぐだなスタートの様な気がします。なんとかなんないものか、、、

会場後、いつもはそんなに忙しくはないのに今回うちは慌ただしかった、、
TOPに書いた通り、来て下さった方にはご迷惑をかけました。すみません。
行列まではいかないもののレジ待ちの状態が発生してしまいました。
手際悪かったなぁ、、反省。

WF当日_撤収

5時で終了。撤収です。うちはかならず5時きっちりまで片付けない。
最後の方はもう売れないのだけど時間前に片付けるのはナンセンスだと思ってます。
荷物をまとめて宅急便に出してしまい。売り上げ報告書を書いて提出。
このとき余った証紙なども返却。数があわないと怒られます。

WF当日_終了

今回サンプル提出を先にすませられなかったので長蛇の列にまきこまれ
時間を食ってしまいました。
5時でさくっと空調をオフにされていてめっちゃ暑いw
画像に写ってるのは赤羽氏、なべぞう氏、高円寺系原型師2名。
自分みたく表に名前を出していくタイプは実はわずか。
ほとんどの方は職人として業界を支えています。
自分なんかはほんと底辺の方。世の中には知られていない凄腕の人なんてやまほどいます。

提出にいっていたMr.Yamamoto氏が帰ってきたら終了。
みんなで高円寺まで移動して打ち上げ&反省会をやってお開きとしました。
今後どうやってWFに参加するかが話題の中心でしたね。
次回からの申請点数制限ルールのおかげで
2000円なんて価格ではもう到底不可能。
ガレージキットを用意するのはそれなりにお金が掛かります、、、、、
マニュアルを読むかぎりでは
素人のファン活動の粋をこえる売り上げが発生しているため、制限をもうけましたとのこと。
まいったなぁ、それなら申請点数なんかで制限せずに
申請総売り上げ金額を設定してくれればよかったのにと思います。
点数を制限してもそんなに効果ないのでは?
人気キャラクターで高額なものを1点300個とか売るとこにはまったく関係なしですし、
うちみたいな細々と真面目にやってるとこがおもいっきり割を食ってます。
ほんとどうするか悩みますね、、、、、

とりあえず今回は盛況のうちに終了!ほんと楽しかったです。
WF終わったし、のんびりするかーーって気持なんですが
来月用の雑誌作例の締め切りをすでに押していたりしますw
担当さんに「WF終わるまで待ってー!」って頼み込んでいたので
急がないと、、、、、;;

WFアイテム_悪魔ドルアーガ

    1. WF
  • 2009 04/20 (Mon)
今回の新作ではないけどWFで販売しているフィギュア
悪魔ドルアーガ

WFアイテム_悪魔ドルアーガ01

ゲーム「ドルアーガの塔」に出てくる最終ボス。
1984年にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から
リリースされたアーケードゲーム
(ゲームセンターのゲームのこと、ACとかよく略されます)
当時、ものすごく話題になった名作ゲーム。

自分は年代的にゲームセンターでプレイすることは難しかったなぁ。
初めて見たのは当時の雑誌、「マイコンBASICマガジン」(ベーマガ)
なんか隠された宝物を集めて悪魔を倒しにいくっていうストーリーや
ビジュアルイメージがものすごくツボにハマりました。
デパートの屋上とかで少し遊んだ記憶があるけどさっぱりわからんかったなw
どっちかというと上手なお兄さん方のプレイを後ろから見て楽しんでた。
その後、ファミコンに移植されたのでそっちでやっとちゃんとプレイ出来ました。
ものすごい好きなゲームだったんですよ。
電波新聞社の誌上通販でロゴ入りトレーナー買ったぐらいだからw
今もっていたらスーパーレアだったなぁ、、、子供サイズだけど。
考えてみたら生まれて初めての通販だ。この時期に通販とか俺すげぇw

よくわからん宝物の出し方がクローズアップされるけど
ちゃんとアクションゲームとして優秀なんですよね。今でも面白いって思える。
今はどのハードにも移植されていてその人気の高さがうかがえます。

WFアイテム_悪魔ドルアーガ02

当時、ボスのイラストが世に出ることなどまれで
ドルアーガの塔を知っていてもこの悪魔ドルアーガを見たことある方は少ないかも。
ゲーム上のグラフィックではよくわかりませんしね。
この時代にしては異常なまでのバックストーリーが設定されていて
手が8本、足が4本っていう設定は有名かも。
自分が初めて見たのはどこだろう?記憶にないけど
ナムコ直営のゲームセンターでもらった配布誌で見たのが記憶にあります。
あとこれはマイナーだけどガチャガチャの消しゴム人形もあった。

WFでずっとこのシリーズのフィギュアをリリースしてますが
元はこれを作りたかったのが最初。
アニメの女の子フィギュアが中心のWFの中、これを真っ先に買いに来て下さる方も
かなりいらっしゃったので実にうれしかったです。ありがとう!

WFアイテム_悪魔ドルアーガ_元イラスト

これが元イラスト。前に紹介したボードゲームのモンスターカードから。
遠藤雅伸氏デザイン、イラスト篠崎雄一郎氏のはず。
このシリーズ、基本前からの1カットしかないので背面などは自分の感です。
といってもそんな困るようなディテールがあるわけではありませんが。

WFアイテム_悪魔ドルアーガ製作中01

製作中の画像。
複数パーツは一個作って複製して利用しています。
手などは一本元を作って形を変えて使用。
顔はヘルメット、目&上あご、下あごと3分割。
これはちゃんと牙を作るためと塗装が楽になるようにの処理。

WFアイテム_悪魔ドルアーガ製作中02

原型状態。
実に立体映えする構成だ!手が8本ってのがいい!
左手上が持っているいるのはルビーメイス。ドルアーガの魔力の源。
最近やってたアニメの最終話にも出て来てましたね。
アニメのドルアーガのイメージはかなりアレンジしてかけ離れていたけど
手が8本、足が4本というのは変わらない。

WFアイテム_悪魔ドルアーガパーツ図

パーツ図です。自分が出してるこのシリーズとしてはパーツが多い。
いま気が付いたけど番号振りを間違ってますね、、、w
共通部分(アーマーなど)が多いというのもありますが
塗装の負担を軽減する為なのが大きいです。
顔の分割は優秀だと思う。
ちょっとしたミニフィギュアなので販売価格を高くしたくないんだけど
このくらいのパーツ数になるとそれなりにシリコン型の面積を食ってしまい
安くできないのが残念。

WFアイテム_悪魔ドルアーガパッケ

パッケージで使ってる画像。
WFとかで塗装済み画像とかをパッケに使うのはけっこう難しい。
完成品が開催日のかなり前に上がってないといけませんからね。
当日版権なわけなのですがこの版権はパッケージとインストも監修ありなので
申請時に提出しないといけない。なので共通フォーマットで対応しています。
作ったときはいっぱいいっぱいで今みると直したい衝動にかられるけど
WFらしくていいかな?と今後もそのままですw
今年夏開催のWFでも少数再販しますのでお好きな方はぜひ見に来られてくださいね。
そのうちマイアレンジでリアル的テイストで作ってみたくもありますね。
あとゲームブック3巻目のイラストバージョンとかもいいかも。

Page Top

sus4system


sus4system ホーム


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


リンク


フォームが開きます


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
SUS4 SYSTEM

gori4

Author:gori4
SUS4 SYSTEM

