1. Top » 
  2. 日常


  • Genre:

近況とかだらだら

スクエアエニックスのオンラインチームがこぞってツイッターやってるの見て、
つい自分も登録してみました。
まださっぱりわかんないけど緩いコミュニティってやつ?
だらだら会話するみたい。とりあえず語尾に「なう」ってつけとけばオッケーだ。
こういう流行ものにはとりあえず乗っとかないとね!
やってる人いたらフォロー願いなう!homeにヴィジェット貼ってます。

昨日は「暗黒卿Koaraの会」に出席させていただきました。
総勢8名にて開催。
たまたま通りかかったephemerisさんも参加してたんだけど
うっかり話込むと「X68000」とか「山下章」とかのワードが飛び交って
なんの暗号だ?ってことになるので自粛。
後半は自分とnozomu君が「現在の日本の漫画」について声を荒げてました。
いったいなんの会だったのだろう?カオスな感じです。
6時間とかほんとあっという間だった、、、、なげぇw
気がついたら帰れなくなってる方も、、、
次回はぜひ憲兵にも参加していただかなくてはと思う。

めったに通販とかしないんだけどこないだ一点買いました。
その名も「ヌックミィ」
これ、寒さに弱いモデラーさんにはマストバイアイテムじゃなかろうか?
作業着としてめっちゃ重宝してます。気になる人は上記の名前でぐぐってくれ!


今日は夕方から「ヴァナ☆フェス2010」のweb中継見ます。
行きたかったんだけど課金してなかったから抽選に応募の権利すらなかった、、、、
まあ10倍こえてたし、当たらなかった気もする。
モニターの前で「たなP!たなP!」

カックカクだぜ!

2010いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず、こっぱ寒いです。前にも書いたけどほんと寒いの苦手、、、

新春、いきなり驚愕の事実を知りました!
自分は通常はMacユーザーでwinのことはほとんどわかりません。
最近のMacはどっちでも動きますので持ってはいるんですが
ゲーム以外に使用したことがない、、、w

というのもwinでwebページ見たらどこのページもなんかカックカクな文字ばっかりで
ものすごくなじめないんですよ。
みんなよくこんな文字でみてられるよなーとか思ってたんですが、、、、


自分のwinにフォントが入ってなかった!w


Macって綺麗だよなーってずっと思ってました^^;
OSがXPなんですがよく考えたらすっごい古いOS、、、そのデフォルトしか知りませんでしたよ。
しかもうちのblogのテンプレートってありものを改造しているだけなんですが
これまたすっごい古かった、、、で、昔のフォントを指定してあったようで、、、


どうやらカックカクなのはうちだけだったのか!


Macで見たら綺麗に見えてたんだけどなぁ、、、、
というわけで少し調べてスタイルシートを書き換えておきました。
基本指定はしないほうがいいのかな?
ついでにTOPでつかってる方がフォントサイズ指定方式だったのでそれを解除。
フォントをポイントで指定するとブラウザで文字の大きさが変えられないんですね、、、、
見ている環境というのはバラバラなわけでけっこう難しいなぁ。


で、やっぱフォントは「ヒラギノ」が最高峰だと思う!


(追記)

とここまで書いてupしたのだけどそうでもなかったみたい、、、、w
いろいろ調べたんだけどwinでヒラギノを使うと問題おおいのかぁ、、、、
MS P ゴシックを推奨する方の多さにも驚いた!
すごい速さで状況は変わっていってるようだし、いったいどうすれば、、、、
ベストな解法というのは存在しないのか!

年末のご挨拶

なんか気がついたら2009年も終了、、、、
調子良くblogつけてたかと思ったらあっというまに過疎blogになってましたねw
忙しくなって間があいちゃうともう全くだめ。難しいなぁ、、、
昨日ですが今年最後の納品をして現在はまったりモード。
あんまりまったりしてると新年いきなり困ることになるわけなんですがw

ここのblogで今年一番人気な記事だったのはタミヤ1/32の零戦。

12月の零戦の姿

今現在の零戦の姿です。
デカールのリタッチが終わったとこで、もう一回クリアー吹いて磨けば落ち着くかな?
そのあとウェザリングなどの仕上げ塗装をして細かい部品つければ完成です。
というかここまで出来てたら完成させろよ!って感じですが、、、
なんかけっこうここまでで満足しちゃってます。
続きのせろよ!ってすっげぇ苦情きてます。ほんと申し訳ない、、、、

今年もいろいろ作りましたね。仕事関係のは表に出ないのが多いのですが
雑誌作例は9回ぐらいはやったかな?出来たら12ヶ月、毎月やりたいとこなのですが
そこまで気力が続かず、、、、、
先日、有名モデラーの山崎軍曹とお話する機会があったのですが
「ライターやるなら毎月載ってないとだめ!読者に覚えてもらえないよ!」
っておっしゃられてました。すごいバイタリティを持つ方だ、、、
自分もほんとそう思います。
来年はさらに増やしたいとは思ってますのでがんばります。って出来るのか、、、?

Ma.k.は新製品ラッシュでうれしい悲鳴が、、、
正直作るのが追いつかないw
もうすぐに新SAFSが出てそのあとメルジーネですよ。
しかも新年からホビージャパンで連載記事が載るとか!
ほんと2000年初頭からでは考えれない勢いです。実に楽しみです!
自分もまた作例やりたいなぁ。電撃ホビーマガジン誌もあつかってくれないかなぁ?

食玩ギザミ

これは今年完成しなかった趣味のもの。
食玩で売ってたモンスターハンターのショウグンギザミの改造。
ちょっとゲーム中のイメージではなかったのであちこち手を入れています。
副触覚もつけたよ!
最終的には沼地のベースをつけてヴィネットにするつもりです。
なんとなく載せておこう、、、なんかこれも完成しない予感がしてます。
ちなみにMHFはHR86です。やる時間がとれず進まない、、、

そんなこんなでだらだら書いてみましたが
来年もよろしくお願いいたします!
では皆様よいお年を!

全日本模型ホビーショーに行って来たよ

チケットいただいたので幕張メッセで開催中の
全日本模型ホビーショーに行って来たよ!

ほんとは昨日行く予定だったのに台風でどうにもならなかった。
うちから幕張だと東京の中心部をつきぬける形になるのだけど
電車止まりまくりだったからなぁ、、、
特に京葉線は風に弱い。海近くの遮蔽物無しの高架線だからね。

昨日今日は業者日で一般では入れない。なので空いてるだろうなぁと
幕張の駅に来たら人の海でびっくりした。
もうひとつ大きいイベントがやってたようで
そっちも昨日の分の人まで来ているからだ。スーツの人だらけだったよ。

ホビーショウ01

会場は業者日なんで混雑はない。仕事っぽいおっさん多めなんで
自分みたいなやぶれたジーパン履いてくる人間はいない。空気y(r

ホビーショウ02

ハセガワブースでは新製品のルナダイバーが大きく取り上げられてます。
この迷彩はSGとセットでかっこいいよね!これまだ描きかけなんだそうです。
ちょうどここで横山先生にお会いしました。実は同じような時間帯で出発してたっぽいw

ホビーショウ04

光造形での試作品が展示。ルナダイバーは下面に武装がつくのでこのままでは
飾れない飾りにくい。でも大丈夫だ!

ホビーショウ03

横山先生デザインのスタンドが付属。現在製作中だそうです。
このスタンドの形をよーく見てみよう!横山先生の遊び心が盛り込まれているぞ!
こういうのを思いついちゃうところがさすが先生。

ホビーショウ05

テストショットも上がって来てます。まだ全部じゃなく小物パーツのランナーが展示。
ここはコクピット内部。ファルケの時はちょっと物足りなかった感じだったけど
今回はなかなかの密度。こういう派手なSFタッチは大好きです。

ホビーショウ06

スナップフィットじゃないのでこういうパーツもある!
ここは昔からのファンにはうれしい感じではないだろうか?
これは指定パーツなのかな?ディティールアップ用かもしれない。
1/35スケールだし密度のあるモデルはうれしいところ。作りたくなるよね。

ハセガワの担当さんがテストショットがあがったら送ってくださるそうなので
またここでご紹介したいと思ってます。
宇宙艇ってやっぱSFのキモだよなぁ。
今からいろいろ制作のアイデアが沸いて来ちゃうぞ!発売は12月だ!

ホビーショウ07

会場発表の3Qモデルのメルジーネ。ついにこれもプラモデルで手に入る!
これが3Qモデルでのリリースな理由は横山先生のHPに書いてありますね。
このキットはモデルカステンで出た日東時代のランナー+レジンパーツのやつを
インジェクションでおこしたもの。なので基本的には内容は同じです。

このときのフィギュア原型は自分が作った物なんだけどそれもそのままパーツ化。
で、このフィギュアね、ちょっと小さいんですよ。
というのもメルジーネのコクピットに合わせて作ったら
ちょっと小さめに落ち着けた方が気持よかったんだな、たしか。
まあその辺は割り切っていただけたらと思う。

きっとそのうちその辺の問題を解消したリニューアル新モデルが
ウェーブからリリースされると思うぞ!
そうしたら傭兵軍側につづき、シュトラールスーツ系も新規金型か!?
来年も楽しみなラインナップがまちかまえていそうです。

他にも会場には楽しみな新製品が並んでいました。
タミヤの1/32のスピットファイアにはもうどっきどき!
エンジンカウルの肉厚なんと0.4ミリ!マグネットを使用して取り外し可!
しかも文字道理吸い付くようにぴったりはまるぞ!!!
やべぇ、さっさと零戦終わらしておかなきゃw




ホビーショウ08

最後に東京マルイのブースで見かけた怪しい人。

「これでスズメバチも楽勝だぜぇ!!!おらに敵はねぇぇ!!!!」

間が大きく開いたけど

ちょっと更新に間が開いてしまった、、、
が、気にしない!blogなんてこのくらいの図々しさがあったほうがやっていけるぞ!

近況を書くに、、、

零戦は最後のときのリタッチされた状態でプリンターの上に飾ってあります。
なにげにここで一番検索で飛んでくる方が多いのは零戦だったりします。
関東って地震が多いんだけどそのたびに零戦がテイクオフしそうになって困る、、、
こないだ夜中にとび起きてなんとか離陸を阻止しました。

ちなみデアゴのはすっげぇ欲しいけど金額的にもスペース的にも無理;;
天井からつり下げれば、、という話もあったけどすっげぇ危ないと思うぞw

今月の作例は電撃ホビーマガジン誌でHGUCのクシャトリア。
基本塗装なしの簡単仕上げ企画ページです。
本誌はまだ届いてないので未見。来たらTOPページの方で書きます。
来月号は作例はなしかな、、、今やってるの上がったら載せてもらうっていう
ゆるい感じだったので1つ先送りにさせていただこうかな、、、と思ってます。
今、全般的にテンションが低めなんで無理したくなかったり;
来月はまたなんかショーがあるんで見本品の制作が多い、、、、

Ma.k.はAFSバリェーションのナイトストーカーが発売!
待望の左手付きだ!箱の厚みが増してるのがなんかかっこいい。
10月にはプロファイルの2巻も出るし、
ハセガワのルナダイバーの光造形試作も上がってきたようだしほんと新製品ラッシュ。
ほんとすごいな。追いつかないユーザーも多いのでは?

昨今よくみる「光造形試作」なんだけどあれは3Dデータを
特殊な方法で立体で出力したもの。
原稿をプリンターで印刷したようなもんって捉え方でいいと思う。
立体で出てくるわけだからちょっとドラえもんちっくですね。
たまに展示用のために光造形の物を仕上げて色ぬったりする仕事もあるんだけど
これがまたやっかい、、、、
数年前はガラスのような代物でめっちゃ固く、無理をしたら割れてしまうような物でした。
最近は材質に改良が加えられてきて加工性は良くはなっているんだけど
こんどは変に弾力があったりと実にイライラさせられます。
データーを出力しているだけなので曲面は等高線のような細かい段差あるので
それを綺麗にしなきゃならなかったりいろいろと大変だ。
そんなこんなで組み立てるための代物ではないんだけど
これのおかげで格段に開発のスピード、クォリティは上がっていますね。



最近一番気になっていたのはやはり本日開始のTGSでのあの発表があるか!?でしょう。
もうわかる人だけでいいや、、、、、
案の定、こないだドイツで発表があったばかりだし特に目新しい話はなし。
それに今回は先にどうしても宣伝しなきゃならんものがあるし、、、、
とりあえず震える手を押さえつつ、たなPに全力のエールを送っておきます^^

Page Top

sus4system


sus4system ホーム


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


リンク


フォームが開きます


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
SUS4 SYSTEM

gori4

Author:gori4
SUS4 SYSTEM

